なかのひと 点取り占いブログパーツ Firefox3 Meter

AOR MUSICを楽しむ


by airplay0105

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
美容整形

祝ねずみ小僧復活!

スパムチックなエ〇イコメント(笑)等を書込まれるケースが散見されますので現在、コメント及びトラックバックは、承認制にさせていただいております。


Get Firefox
Netscape NOW!
タブブラウザ LunascapeをGet!

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

LINKS


BLOG仲間のKOYOKOさん


BLOG仲間のクンゴさん


BLOG仲間のenjumaruさん


某シンガーファンつながりのtukkyさん


これまた某シンガーファンつながりのiMasatoさん


これまた某シンガーファンつながりのせんぽさん




Click for Tokyo, Japan Forecast

最新のトラックバック

ってなわけで
from ENJOY AOR MUSIC
さて、最近のお気に入りの曲は
from ENJOY AOR MUSIC
またも行って参りました~..
from ENJOY AOR MUSIC
前回に続き
from ENJOY AOR MUSIC
そうこうしている内に
from ENJOY AOR MUSIC
そんなこんなで
from ENJOY AOR MUSIC
Maxus 「Maxus..
from 音楽の杜
Stevie Woods..
from 音楽の杜
さて今日は
from ENJOY AOR MUSIC
Hotel Califo..
from Life On The Road
そんなこんなで
from ENJOY AOR MUSIC
祝やっとのDVD&Bru..
from ENJOY AOR MUSIC
1Q84 BOOK3 キ..
from ENJOY AOR MUSIC
1Q84 BOOK3 キ..
from ENJOY AOR MUSIC
満開の見ごろ~
from ENJOY AOR MUSIC

ライフログ


ロマンティック


TOSHIKI KADOMATSU 20th Anniversary Live AF-1993~2001-2001.8.23東京ビックサイト西屋外展示場-


真夜中にくちづけ


DISPENSATION


TOO


モノクローム(紙ジャケット仕様)


フレンズ・イン・ラヴ


夜の恋人たち

以前の記事

2014年 10月
2013年 02月
2012年 02月
more...

フォロー中のブログ

山村幸広の一日、一グラム
Music, Apple...
ITエンジニアで2児のP...
本当に本当に本当にいつま...
SOUL MUSICを聴こう
Pedaling and...
SOFIA_ SS
ローバーと本と音楽
WorldlyDesires
■ handmade i...
ミミノヒビ 写真家高松ミ...
KOBECCO
東京紀行
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
kafunsho diary
陽だまり
日刊おやじ急行
JBL4344とプラスα
Happy Go Lucky!
大人のHIPHOP独り言...
超音速備忘録
無駄遣いな日々
糸巻きのブログ
Katyanのオーディオ...
surftrippper...
【匠のデジタル工房・玄人専科】
自転車な日々(食い道楽編)
音楽の杜
日々是好収集
芸術的生活、
Working Momの...
梅田ではたらく社長のblog
天使が舞い降りるFLOW...
せんです@迷彩男だ
プジョーに乗り音楽を愛する生活
Mr588の徒然草
必撮!勤め人
山より道具
Thing Think ...
神戸ポタリング日記
CAMERA & BIK...
ダークサイドへようこそ
Music Avenue
fukafuka's p...
走れ!銀座まで! BD-...
オーディオのこと
元・自転車屋店長のひと...
Audio Warehouse
Studio Kuroの...
Marine shop ...
GO!・・・ライオンNO...
Narrowde Oil...
Drum Maniac
Lo-Fi Audio
ローリングウエスト(^-...
人見欣幸のブログ。
RYO オーディオ美音倶楽部
*LifeGraphic...
VIVA ALFA ROMEO
こばるとぶるぅ
片手にカメラ持って
PORCARO LINE...
Life On The ...
カルロス菅野 熱帯日記
Blu-ray活用のスス...
新大陸遥かなり-音楽は心...
好きな事だけの日記
  ロードバイクPROKU  
心の薬
思い立ったが吉日

カテゴリ

全体
MUSIC
PC関連
ちゃり
くるま
その他
食べ物ネタ
F1
スポーツ
占い
BLOG
RUFUS
携帯電話
ネタ
旅行日記
映画
花系?
あまむ~(アマチュア無線)
PS3
未分類

タグ

(50)
(11)
(6)
(6)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ネット・IT技術

画像一覧

やはりCHICAGOはかっこいい!

ってことでCHICAGOの『Saturday in the Park』でございます。
ブラスのかっちょよいアレンジにご注目!


ある時SMAPの『しようよ』を聞いていたら、
「このブラスアレンジどっかで聞いたことあるぞ!?」とピンときましたね~。
リスペクトですか(笑)


そうこうしているうちにYUKIが「メランコリニスタ」をリリースしまして
これまたキャッチーなブラスアレンジが前にもましてクリソツで
まるでサンプリング?と思わせる程の出来でした(ほめてます(笑))
全体的に Rhodesのチョイ歪んだ感じとか、ハモンドの入り方等々
あの頃感満載な音の作りはやはり確信犯なのでしょう(爆)




日本には昔から本歌取りっていうリスペクトの表し方があるけど
これはその一種なのか?(笑)
[PR]
# by airplay0105 | 2010-06-06 09:30 | MUSIC
携帯アクセス解析

さてはて

どんだけ~(死語)ぶりだかも
わからない音楽ネタは
Hotel Californiaの我らがRYOちゃんのBLOG『HOTEL CALIFORNIA』
にT-BACK!

すっかり「死に体」状態のDVD-AUDIOメディアですが、そのなかでも
白眉ともいえる存在がこの「Hotel Calofornia」でございます。

a0006605_139046.gif


手持ちのメディアをスキャンしたのはいいんだけど
ジュエルケースが見事に割れてますな~(笑)

収録音声は
DVD AUDIO
(96kHz/24bit)/5.1ch
(192kHz/24bit)/2ch
DVD VIDEO
DTS/5.1ch
DOLBY DIGITAL/5.1ch

となっており、ミックスも収録されている
プロデューサーであるビル・シムジクがインタビューで
「リスナーがバンドのド真ん中にいるというあんばいにしたかった。」
(超意訳w)と述べている通り、24Tr.のマスターテープから
5.1chへと、まるでリスナーが音につつまれるようなMixがなされています。

曲目LIST

1.Hotel California
2.New Kid In Town
3.Life In the Fast Lane
4.Wasted Time
5.Wasted Time (reprise)
6.Victim of Love
7.Pretty Maids All In A Row
8.Try And Love Again
9.The Last Resort

初めて聞いたときにぶったまげたのが
1曲目のHotel Californiaのギターソロで
こんなにギターの音が重ねられていたのか!っていうのが
はっきりわかったことです。
また、CD化されていた時にはキンキンカンカンしていた
高域もDVD-AUDIOでは実に自然な音になっています。


でもやっぱり、なんだかんだ言って
EAGLESはアナログLPで聞いた方が
落ち着くよな~と思ったりするのは
ヲヤジのノスタルジーなんでしょうか(笑)
[PR]
# by airplay0105 | 2010-05-30 13:09 | MUSIC
携帯アクセス解析

そろそろ

豊富に出回ってきましたな~と言う事で
スイカ小僧なおいらが
地元でシカチョー(市価調査)してまいりましたよ~

やや大きめなブツを展示しているこちらでは
庶民的な界隈では強気な(笑)¥498のプライス
a0006605_0115184.gif


先ほどよりやや小ぶりなブツをならべているこちらは
納得の?¥398という提示。
a0006605_0125651.gif


最後のこのお店は
ソフトボール大のかわいらしい大きさで
あなたのハートを鷲づかみ(爆)
上のグレープフルーツと大きさが変わりませんがな。
値段も納得の¥298!
a0006605_017458.gif


でも結局ほかのものを買いすぎたせいで
予算オーバーとなり、スイカはまた次回と言う事になりますた
そいういうオチかよ(笑)
[PR]
# by airplay0105 | 2010-05-27 00:18 | 食べ物ネタ
携帯アクセス解析

そんなこんなで

そんなこんなで2日目ということで
おバカな私たちは(笑)前日にセルフなT-BACKでございます。

2日目も食い倒れということで
大阪いうたら粉モノやん!といことで
お好み焼きを食べ~の
(すんませんここも写真撮り損ねました~)
たこ焼きも食しまして
a0006605_153798.gif


食い倒れ太郎を見て
a0006605_161145.jpg

グリコ看板も写真撮り~の
a0006605_22442646.gif

看板車までもが大阪らしい!と感激して(笑)
a0006605_174227.gif


ロッテリアのこれは店舗限定でやっておるようなんですが
別に大阪に来てまで全国チェーンのファーストフード食うことないやろ!
という突っ込みもあり、スルーしましたが。。。
確かに990円出したらもっと
美味しいもんはぎょうさんありますわな~(笑)
a0006605_1101383.gif


そんなこんなで〆は「堂島精肉店」という卸のお肉屋さんが
その店頭でお肉を焼いて食べさせてくれるという
すんごい店にいきました。ツレが食べた400gのステーキがこれ。
おいらはすでにお腹いっぱいであまり食べられず
フードファイター失格でした。(爆)
a0006605_113218.gif

ステーキが厚くて立ってます~

さてまたまた夜になり、一路東京へと我らがIQ号で東名高速を帰ってまいりました。
一応慣らし運転と言う事でそんなにぶっ飛ばしませんでしたが
気になる燃費はリッター23km程度でしたね。
80㎞キープとかのECO運転に徹すればもっと伸びるんでしょうけど、
3人乗車で通常は時速100㎞程度、また追い抜き時は+アルファの速度を出して
走ってきたんで燃費は良い方ではないでしょうか?

早朝到着し・その日は泊めてもらった上にびっちり現地ガイド?まで
やってくれたT氏夫妻に感謝!でございます。
どうもありがとね~

今回は時間的にまわりきれてない所もあったんで
是非また行きたいです!
[PR]
# by airplay0105 | 2010-05-11 01:23 | 旅行日記
携帯アクセス解析

おバカな私たちは(笑)

これが最後のチャンスか?ETC1000円ポッキリツアーと言う事で昨年の
ETC1000円ポッキリ記念!に引き続き
今年も行ってまいりましたよ大阪往復耐久ツアー!

昨年4月はひと足早く単身赴任状態で大阪に転勤した友人を訪ねましたが、
昨年中には奥さんともども本格的に引っ越しが完了し、
新居に暮らしているのでそこにお邪魔する事にしました。

去年の経験から2ドライバー体制でもキツイ?ということで
今年は先発・中継ぎ・ストッパーの豪華3ドライバー体制!
片道1人あたり200km足らずの距離を走りきれば完走です(笑)


ただ~し、今回の大阪ツアーの車はなんとトヨタIQに3人乗り!です。
全長は3mないっす。車幅は通常の車と同じなので乗員の横の間隔は
普通の車と変わりません。
a0006605_22215913.jpg
a0006605_22221662.jpg
a0006605_22222925.gif

(上記画像および寸法図はトヨタ様のHPからダマテンで拝借しております。
よい子はマネしないでね!(笑))

なぜにIQなのかと言うと参加メンバーの一人がIQを新車購入したため、
慣らし運転を兼ねてという名目でした。
(もっとも最近の車は慣らし運転なんてしなくてもOKという話もありますが)
まあ片道500kmツアーですから常識で考えるとマジっすか~な展開ですよね。
いつまでたっても学生気分の抜けぬおじさんたちはIQに3人乗車で
ぎゅうぎゅう詰めになりながら
一路東名高速を深夜大阪に向かうのでした。
1300ccバージョンだったので3人乗車でも法定速度で走っている分には
何の問題もなく、IQ君はよく走ってくれました。
ただし2mのショートホイールベースなのでハンドルがクイックなので、
その点は注意が必要かも!

あとバックでの車庫入れですが全長が短いのと、例のクイックな
ハンドリングで予想以上にハンドルが切れ過ぎてしまうため
意外と難易度が高かったです(笑)サービスエリアで
車庫入れの際には皆、微妙に斜めに止まってました。

夜の11時頃に東名高速に載ったせいか、走っている車は多いものの
順調に流れておりました。
SAでピットストップを繰り返しながら
向かいましたがサービスエリアは車中泊の人々もいるせいか、
混雑してましたね~。
道中は「京都・大阪行き」のJR深夜バスと一緒でしたね(笑)

6時には大阪市内に到着して、友人宅で一休みさせてもらい、
朝食に奥様お手製のおいしいパンとコーヒーをいただいて
食い倒れツアーに出発です。

記念すべき大阪食い倒れツアーズの一軒目は
ウナギをいただきます。
a0006605_22262671.jpg


途中でやけに関東メンバーからウケていた「放出駅」
車好きには「中古車のハナテン」で有名ですが
漢字で書くと「放出」だとは思いませんでした~!!
a0006605_22295619.jpg


次なる目的地は平城遷都1300年祭会場でした。
a0006605_2232684.jpg

今回はせんと君もいました。
a0006605_2233441.jpg


朱雀門と
a0006605_223430100.jpg

大極殿
a0006605_2235922.jpg



夜の打ち上げですが一軒目は
立ち飲みで軽く一杯
a0006605_22372334.jpg

次に洋食屋さんの立ち飲みのお店に行ったんですが
写真撮り忘れましたスマソ(笑)
3軒目は焼鳥を食べさせてくれるお店へ
鳥の刺身をいただきました~
a0006605_22405030.jpg

これにて初日は無事終了~
[PR]
# by airplay0105 | 2010-05-09 22:41 | くるま
携帯アクセス解析

祝やっとのDVD&Bru-Ray化

祝やっとのDVD&Bru-Ray&CDリイシュー化ということで
未CD化ならぬ未DVD化ネタにセルフなT-BACK!

某金澤尊師のBLOGやマイミクさんからの情報で知りましたが、
やっと『波の数だけ抱きしめて』がこの6月25日に、
初めてDVD化されることになったそうです。もちろんBlu-rayも同時発売!
a0006605_2285987.gif


6月25日が待ち遠しいですな!
[PR]
# by airplay0105 | 2010-05-06 22:18 | 映画
携帯アクセス解析

戒厳令の夜なんすかね?

a0006605_1071716.gif

某所ではいまだ夜間戒厳令がしかれているみたいで(笑)
(別に軍隊が登場しているわけではないのでネタで戒厳令と言ってるだけです)
当局がそのプレゼンスを示しておられます。
メインストリートにはパトカーを数百メートルおきに止めて
2~3人が歩道上で警戒しております。
職質もバンバンかけてカバンを開けされられていましたね~
通行人の若い子が「やな感じ~」と言ってましたが
そういう感覚は否めませんな~

あ!幸いなことにおいらは不審尋問されませんてしたよ(w
[PR]
# by airplay0105 | 2010-04-18 10:08 | ネタ
携帯アクセス解析

1Q84 BOOK3 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

1Q84 BOOK3 キタ━(゚∀゚)━!!!!!というわけで
BOOK3とか4はいつ出るんだろう?にセルフなT-BACK!

a0006605_10572749.gif


さすがに夜中の12時とか朝の出勤前7時には買いに行けず
会社の昼休みに買ってきましたよ。
帰りの電車のなかで読みだしたらもう止まらず(爆)
帰宅してからもゆっくりと夕飯を味わうまもなく
再度読み始めあっという間に読み終えてしまいますた~

「このままハッピーエンドなのか?」
「でもやっぱりBOOK4は出るのか?」
という疑問はさておいて、みんなが気にしていた
あの件はとりあえず成就しますた。(謎)

だってこれ以上書くとネタバレになっちゃって
「やめろ~それ以上言うな浜村淳」状態でしょ(古!)
[PR]
# by airplay0105 | 2010-04-17 11:00 | その他
携帯アクセス解析

やっとGET!

a0006605_2252386.gif


PS3用『トルネ』をやっとGETしますた。

トルネって何?という方に念のため解説しておくと
PlayStation3(以下PS3と省略)用の地デジチューナーですっ!

PS3につなげると地デジ放送が見られるだけではなく
PS3をレコーダーに出来てしまうというスグレモノ(懐かしいフレーズ!?)

番組表のサクサク感はレコーダをも越えてます。
まだよく操作方法がわかってないだけかもしれんが、
チャンネルの切換えはいちいち番組表を出してやらんとあかんのだろうか??
[PR]
# by airplay0105 | 2010-04-14 22:52 | ネタ
携帯アクセス解析

あ痛たた~

初めて実車をみましたよw
a0006605_1629481.gif


なんか思ってたより違和感なかったです(笑)
右側の車は水樹奈々号なのでしょうか?
ツインテールでニーソックスを装備してたらどうしよう(違
[PR]
# by airplay0105 | 2010-04-04 16:29 | くるま
携帯アクセス解析

満開の見ごろ~

ってなわけで桜も見頃となりましたので
あともう少し!?にSELFなT-BACK!でございます。

a0006605_1691334.gif

a0006605_1692395.gif

a0006605_1693846.gif


市民なら誰もが小学校の時に習うという有名な用水路わきの桜並木なのですが
用水路の中で宴会というかお花見をしている人たちがいるのには
びっくりでございました。
[PR]
# by airplay0105 | 2010-04-04 16:09 | 花系?
携帯アクセス解析

あともう少し!?

さて今日は午後からだいぶあたたかくなったので桜も結構開いてきましたなということで、
キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!にSELFなT-BACK!

野暮用で実家にいってきましたんで
近所の親戚のおじさん家の庭に咲いている桜を撮影。
おいらが子供のころはもっと小さかったんですけどね~
おいらも歳とるわけだわ(笑)
a0006605_21502140.gif


さてもう一枚は地元で有名なしだれ桜。
a0006605_21514784.gif


見ごろはやはり来週なのかな?
[PR]
# by airplay0105 | 2010-03-27 21:52 | 花系?
携帯アクセス解析

ありえない自販機!

もーねー
売ってる飲み物が
『ゲーターレード』だけっちゅうありえない
自販機をハケーンしましたよ!
某スポーツクラブ男子ロッカールームで
絶賛発売中!!(笑)
a0006605_1771521.gif



ゲータレードはポカリなんかより全然古い歴史を持つ
世界ナンバーワンのシェアを持つ
それこそおいらが現役だった頃からある
由緒正しい老舗スポドリでつ(笑)

アメリカのスポーツ中継とかで
アメフトやバスケで優勝すると
ゲータレードシャワーっつってよく
樽というかバケツの中身を頭からぶちまけられて
浴びせられてるシーン覚えてる人も多いと思います。

最初は粉をとかしてグリーンのスクイーズボトルとか
蛇口のついた小型樽型の容器から飲んでましたね。
当初はレモンライム味しかなかったですが
今はオレンジ味もあるんですよね。
この自販機に入ってるやつもALLオレンジ味でした。

日本での低迷は、代理店政策がうまくいってないのと
セールスプロモーションに失敗してるんでしょうね。
今はサントリーがやってますが、一時雪印がやってたりと
代理店ころころ変わってたし。。。
[PR]
# by airplay0105 | 2010-03-22 17:07 | 食べ物ネタ
携帯アクセス解析

キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!

桜咲くって感じで
気の早い子がもうフライイングしてましたよ!
来週あたりから花見WEEK突入なのか?
a0006605_1657617.gif


追記
別の場所に行ったらもっと咲いてました~
a0006605_21134229.gif

a0006605_21135675.gif

[PR]
# by airplay0105 | 2010-03-22 16:57 | 花系?
携帯アクセス解析

永遠のハードロック名盤 『Machine Head』(1972)

さて今日は240_8さんの
Deep Purple 「Machine Head」(1972)にT-BACK!!という事で
永遠のハードロック名盤であるディープ・パープルの『Machine Head』(1972)
SACD盤を取り上げてみたい。
a0006605_21232315.gif

盤の色もパープル。。。
a0006605_21241199.gif


SACD用にDSDでリマスターされた音は当時アナログ盤で聞いていた
全体的に歪っぽかった?印象とは異なり、
ディストーションがかかっているのはギターとオルガンのみで
後の楽器やVo.はクリーンなトーンで収録されていて、
べースもドラムもやけにクリアで、ベースの音階もよくわかるし、
ドラムスもちゃんとタイコの大きさまでもがわかる勢いです。
そしてイアン・ギラン先生のボーカルも中央にハッキリクッキリ定位してます。

アナログ盤をそれこそ擦り切れる程聞いていた
昔のイメージが強いせいか、Hi-Fiなパープルってなんか変だよなって
いうなんだかな~っていうオチでございました。

マルチchの収録曲は曲目が2ch版とは若干異なり
7曲目以降の3曲がボーナストラックとなっており、
また1曲目から7曲目は72年当時のアナログ盤の4ch用にミックス
されたバージョンが収録されておりまする。

1. Highway Star
2. Maybe I'm a Leo
3. Pictures of Home
4. Never Before
5. Smoke on the Water
6. Lazy
7. Space Truckin'
8. Maybe I'm a Leo「Alternate mix」
9. Lazy「Alternate mix」
10.When a Blind Man Cries

実はその昔にDVD-AUDIO盤もリリースされてたんだけど、
SACD盤とはミックスが違うのかな。
聞き比べてみたい気もしますがDVD-AUDIO盤は
当然もう廃盤なんでレア盤と化していてお値段がお高いんだよねorz
[PR]
# by airplay0105 | 2010-02-24 22:09 | MUSIC
携帯アクセス解析

さて、新たなディケイドである2010年初頭をかざる

第一段めの音盤ご紹介は~ってことで昨年の
新春第一弾なご紹介はやはりにセルフなT-BACK。

新春一回目はJEFF BECKの名盤の誉れ高い『Blow By Blow』を取り上げたい。
当時つけられた邦題は『ギター殺人者の凱旋』っていうスッゲー題名で
レコード帯のこのコピーをみてびっくらこいた(死語!)のを思い出した。

通常CD盤もリリースされているが、オーディオヲタ的要素も盛り込んでいる
本サイトとしてはSACDバーションをご紹介しよう。

a0006605_1102760.gif

左が国内盤でデジパック仕様となる豪華なジャケットなのだが
2chのみの収録。
右が輸入盤なのだが、国内盤と仕様が異なり、2chとマルチチャンネルが
収録されており、一粒で2度美味しい!?のでこちらを本サイト的には
リコメンド。
マルチch版はアナログ盤で当時ブームだった4チャンネル方式
(SONYはSQ4チャンネルと称していましたがこの言葉を覚えている
あなたは私と同世代ですな(苦笑))
で出ていたアナログ盤をリミックスし直したものだそうですが、
ジェフのギター・ソロが後のSPから出てきたのにはビックリ。

本アルバムは1975年!リリースのベック初のギターインストアルバムで、
内容的には決してロックではなく、クロスオーバー・フュージョン系
なのだが、当時はJAZZロックといった呼ばれ方をしていたと記憶している。

ジミーペイジ先生の言葉を借りれば「ギタリストのための教科書」
と呼ばれている本作ですが、
決してベックが一人で弾きまくっているわけではなく
メンバーと一体になった、今で言うバンドサウンドが展開されており、
ジョージ・マーティン御大はオーケストレーションアレンジも担当し
スリリングなストリングスアレンジを聴かせてくれ、
マックス・ミドルトンの奏でるフェンダーローズも
「ローズはこう弾くんだよ~」というわんばかりの素晴らしいPLAYだし、
またこの時18歳!だったというリチャード・ベイリーの
バンドの重心位置が低くなったように感じさせるドラムスも要注目です。

アルバム全体から受ける感じもそうなのだが、
曲間がシームレスに繋がったコンセプチャルな造りも
いかにもブリティッシュっぽいと感じてしまうのは
私だけではないだろう。


メンバー

プロデューサー:ジョージ・マーティン
ギター:ジェフ・ベック
ベース:フィル・チェン
キーボード:マックス・ミドルトン
ドラムス:リチャード・ベイリー

曲目リスト

1. You Know What I Mean
2. She's a Woman
3. Constipated Duck
4. Air Blower
5. Scatterbrain
6. Cause We've Ended as Lovers
7. Thelonius
8. Freeway Jam
9. Diamond Dust
[PR]
# by airplay0105 | 2010-01-03 11:54 | MUSIC
携帯アクセス解析

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとりまして良い一年でありますように。


家から撮っているのでしょぼいですが(笑)
初日の出その1
a0006605_837018.gif

その2
a0006605_8374413.gif

富士山~
a0006605_8384146.gif

[PR]
# by airplay0105 | 2010-01-01 08:38 | その他
携帯アクセス解析

本年もお世話になりました!

ってなわけで一年のフィナーレを飾る年越しそばということで
あけましておめでとうございます。にセルフなT-BACK!!

せいろそばと
a0006605_20563939.gif


お酒
a0006605_2057243.gif


他にもいただいたのですが
ピントが甘くってダメポでした~

あっという間に一年が過ぎてしまいましたが、なんとか無事に今年も過ごすことができました。
年の瀬に来て寒さが厳しくなりましたが、
風邪など引かれぬよう、体調にお気をつけください。
それでは皆さん良いお年をお迎えください。
[PR]
# by airplay0105 | 2009-12-31 20:57 | 食べ物ネタ
携帯アクセス解析

シドニーからの刺客

a0006605_15403556.jpg

(こちらは通常CD盤ジャケね)
さて、シドニーからの刺客Isley Brothersの『3 + 3』 のSACD
a0006605_11413695.gif

(こちらがSACD盤っす。つってもスリーブがかぶっててそれにSACDって入ってるだけですた(笑))
FUNKなSACDは貴重なせいか、一瞬発売されてすぐにディスコンになってしまったようで
(おそらく初期ロット一発プレスしておわりだったんだろうな)
気がついたときは、どこにさがしに行ってもすでに売り切れ状態で
Amazon等では中古にプレミアがついてバカ高い値段でしか手に入らなそうだったの
ですが、ネットで探していたところついにシドニーのKeithの店にあることをハケーン!
Keithにメールしたところ「あるよ~」との返事がきたのでオーダーかけたところ
数日で到着しました。まことに便利な世の中ですな~。
で、到着時の様子がこれっす。
a0006605_11441996.gif


(え~もちろん通常のCD盤は普通にまだ売ってますので念のため)

で、このアルバムの1曲目がこの曲。
うねるようなウーマン・トーン?のキュインキュインギターがファンキーです。
SACDのマルチチャンネルで聞くとギターの音が部屋の中を回ります~(笑)



この曲初めて聞いたときに思ったのが、「あ~達郎サンはIsley好きだったんだ!(笑)」という事でした。

アルバム「MOON GLOW」に収録されている「HOT SHOT」とか


「RIDE ON TIME」の中の「SILENT SCREEMER」聞くとそれが良くわかるよね。

達郎はん、ギターの音がもろIsleyしてまんがな~!
(なぜか関西弁)

ついでに思ったのがここらへんのFUNKチューンのベースギターのリズムパターン?としては
レイパーカーJr.のこの曲のパターンが王道路線なのでしょうか?
ってこの曲はシンセ・ベースですが。。。手弾きのスラップで演奏していただくと
「おばちゃまモア・ベターよ」(古!)なのですが。。。



レイパーカー先生の曲聞いてて思ったんですが、元ネタ的には
これなんですかね?


ベースラインをサンプリングしてきて、RAPを乗せたのがこの人でした。



内容追加&加筆訂正
[PR]
# by airplay0105 | 2009-12-19 15:40 | MUSIC
携帯アクセス解析

今日はマイケルにお別れをしてきました

マイケル・ジャクソンコンサートのリハーサル記録映画である「THIS IS IT」を観てきましたので

マイケルが亡くなってしまった。【加筆訂正】

にセルフなT-BACK!
(画像をうPしますた)
a0006605_12295366.jpg


「THIS IS IT」ですが、マイミクさんや会社の人も結構観に行っており
評判もよいので本日観に行ってまいりました。

「オーディエンスがまだ見たことのない、ショーを経験させるんだ」と言う
マイケルのエンターテインメントに対する厳しい姿勢や、
それとは逆にスタッフに対しても決して横柄な態度をとらないやさしい人柄が
垣間見られる大変いい映画でした。
封切り後の4日間で約51万人を動員するというヒットらしいです。


ショーのバックを固めるダンサーやミュージシャンは
「8歳のころからのファンだった」とか
「小学3年生の時に初めてマン・イン・ザ・ミラーを歌った」あるいは
「彼がいなかったらダンスの道へは進まなかった」等等
まさに『マイケル・チルドレン』ばかり。
全盛時に比べるとちょっとキレ等が落ちるかもしれませんが
50歳とは思えない彼のパフォーマンスにはびっくりでした。
どこか彼の周りだけ重力が軽いような錯覚にも陥ります。

映画が終了すると、まるで彼のショーを観終わったかのように
観客からは拍手が起こっていました。。。

DVDになるまで待たないで是非、大画面と音響効果の優れた映画館で観てほしい
映画でした。


ただ、「THIS IS IT」の中にはムーンウォークのシーンが登場しないな~と思っていたら
どうも1988年に製作された映画「ムーンウォーカー」が11月7日から上映されるそうで
そちらで見なさいということらしい。
[PR]
# by airplay0105 | 2009-11-01 20:01 | MUSIC
携帯アクセス解析

江畑さんが!

軍事評論家の江畑謙介さんが亡くなってしまった。

‎湾岸戦争やイラク戦争の時にはTVにそれこそ出ずっぱりで
冷静で詳細な分析・解説をしてくれていたので
独特なその髪型とともに、知らない人はいないと思われます。
60歳という若さでのそのあまりに早いお別れに
言葉もありません。ご冥福をお祈りします。

共同通信


NHKニュース


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
# by airplay0105 | 2009-10-12 21:13 | その他
携帯アクセス解析

今年の6月っていうとすでに遥か彼方ってかんじですが

今年の6月に片岡義男ちゃんねたを
義男は義男でも、野村のよっちゃんではなくとかいてましたが
今朝新聞読んでいたら義男ちゃんが書いていたのでセルフなT-BACK!

何年たっても、翻訳調の文体は変わらず、原作は誰なんだろう?
思ってしまうようような感覚も懐かしく読んでしまいました。

a0006605_20512230.gif


義男ちゃんももう70歳なんだ!おいらも歳取る訳だわ。
[PR]
# by airplay0105 | 2009-09-13 20:51 | ネタ
携帯アクセス解析

EPISODE Ⅴ THE PEYOUNG STRIKES BACK

タイトル見てピンと来なかったそこのあなた!STAR WARSですよ!ってことで
同じジャンルなんで挑戦状にセルフなT-BACK!

え~昨晩は相方が不在でおいら放し飼いということで
以前から気になっていた、まるか食品のぺヤングソース焼きそばの
『超大盛り』にチャレンジ致しました。

まずは外観でございます。
a0006605_16473968.gif

この写真だけだとなんだ普通のカップ焼きそばじゃん!って感じなんですが、

それが奥さん!尋常な大きさではございませぬ。
a0006605_16491733.gif

a0006605_16493643.gif

17cmX23cmの大きさがあります。

ふたを開けると。。。
a0006605_16523927.gif

何と麺が2玉はいってます!!(笑)

かやくやソースは『2倍』ではないようです。
a0006605_1654553.gif


完成図。あまり美味しそうに撮れてません。スマソ
a0006605_16555173.gif


さっぱりめソースのせいかスルスルと入ってしまい、あっという間に
完食してしましました。お味のほうはぺヤング昔ながらのまろやかなソースで
正統派なソース焼きそば(どんなんだよ?(笑))という印象です。



で、このでっかさの代償として、カロリーは1099Kcalと大変なことに!
a0006605_16563519.gif


メタボなおいらはこんなの食べちゃいけないんじゃん!
部活帰りの育ち盛りの青少年が食べるに良いかもしれませんね。

この他にもビールやらつまみで夕べの摂取カロリーは2000kcalオーバーだと思はれ(爆)
良い子はまねをしてはいけません。
[PR]
# by airplay0105 | 2009-09-12 17:01 | 食べ物ネタ
携帯アクセス解析

1/1スケール・全長18m!

お台場ガンダムまだ見てなかったおいらが、やって来ましたよ!ってわけで
30TH ANNIVERSARY ~30周年記念だそうです~にセルフなT-BACKです。

最寄駅から会場の潮風公園にむけてえっちら歩いていくと
森の中からアンテナの先端らしきものが見えてきて、
だんだん期待感は高まるわけですな(笑)

で、森の切れ目から突如姿を現すのが
a0006605_16522114.gif

このアングル。うひょ~!うわさ通りやはり圧倒的なデカさです。

だんだん接近してくると更に全貌が姿を現します。
a0006605_1656112.gif


近隣のホテルをバックに別の角度から見ると
a0006605_16571052.gif


近寄るとまさに見上げると言った感じです。
a0006605_16593458.gif


正面から(逆光の補正がうまくいきませんですた。すまそ)
a0006605_1703490.gif


後姿~
人間の大きさがガンダムのカカトのくるぶしの高さです。
a0006605_1744076.gif


タッチ&ウォーク(ガンダム股下を潜って&足にタッチできる)最後尾~
a0006605_1723594.gif


毎時00分にはイベントがありまして、目が光り、体からスモークが出てきて、
頭部が動きます。(頭部は300kgあるそうです。)
a0006605_178446.gif

a0006605_1796100.gif

終わるとしばし拍手鳴りやまずってかんじでした。

会場は当時リアルでTVを見ていた『大きなお友達』で一杯でしたね。
お父さんに連れられてきている子供たちは、今ひとつなんだか良くわかってなくって
「ディズニーランドのほうが面白い」みたいな感じでした。

会期が終わると解体され、今後の予定は未定だそうですが、せっかく作ったんだから
都庁の近所にでも常設展示すればいいのに(笑)
[PR]
# by airplay0105 | 2009-08-30 17:16 | ネタ
携帯アクセス解析

お盆だからというわけではありませんが。。。

YOUTUBEに青木智仁さんの映像がたくさんあったので、
張ります。

今更ながら私たちはかけがえのないプレーヤーを失ってしまったんですね。
あれからもう3年たってしまったんですね。。。










[PR]
# by airplay0105 | 2009-08-16 21:26 | MUSIC
携帯アクセス解析

久々のカキコがこれかよ!

っていう突っ込みは置いといて(笑)

この劇的Before・Afterっぷりはマジですごいです。
最初見たときは「っぱね~す!」って叫びそうでした


a0006605_235898.jpg

a0006605_2352939.jpg
a0006605_2354118.jpg
a0006605_2355224.jpg
a0006605_23632.jpg
a0006605_2361688.jpg
a0006605_2362521.jpg
a0006605_2364030.jpg
a0006605_2364976.jpg
a0006605_2365963.jpg
a0006605_2371243.jpg
a0006605_2372472.jpg
a0006605_2373154.jpg
a0006605_2373999.jpg
a0006605_2374940.jpg
a0006605_2375854.jpg
a0006605_23862.jpg
a0006605_2381460.jpg
a0006605_2382042.jpg
a0006605_2382929.jpg
a0006605_2383997.jpg


そしてBefore/Afterの図です。
すごいやな~(笑)
a0006605_2392681.jpg


元ネタはこちら
中国
[PR]
# by airplay0105 | 2009-08-13 23:11 | ネタ
携帯アクセス解析

ドラマーではないが参加したい!(笑)

なんと青山純さんのドラムスクールが開催されるそうです。

以下得意のダマテンで引用っす(をい!)

Aoyama Jun Drum School

満を持しての登場です。青山純ドラムスクールをBS&T STUDIOで定期開催することになりました。日本の音楽を牽引してきたスーパードラマー青山純が直々に指導します。グループレッスンと個人レッスンの2つのコースがあります。参加費用は60分間のレッスンが10,000円(税抜)。2009年7月は、7/17, 18, 19, 24, 25, 26が予約可能です。(7/8現在)

お問い合わせ・ご予約はBS&T Studio(クロックワイズ)木下まで、 メールまたはお電話でどうぞ。
tel: 03-5313-8513
mail: clockwise@bststudio.com
[PR]
# by airplay0105 | 2009-07-09 20:46 | MUSIC
携帯アクセス解析

マイケル死去のニュースに埋もれてしまいましたが

我々世代的にはこの人「ファラフォーセット」の死去のニュースも
ショッキングでした。
時代を代表する健康的なセクシースターでございました。
初代チャーリーズ・エンジェルをはじめ
「キャノンボール」等の映画でも活躍してたのはご存知の通り。

もっとも有名であると思われるショット。
a0006605_1230486.gif

こちらも有名なのかな。
a0006605_12302635.gif


しかし、マイケルと言いファラといい、自分が青春時代をすごした
80年代を代表するスターが亡くなってしまうのは大きな喪失感を感じますね。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by airplay0105 | 2009-06-27 12:31 | その他
携帯アクセス解析

マイケルが亡くなってしまった。【加筆訂正】

朝ニュースをみていたらマイケル・ジャクソンが亡くなったとの
一報が飛び込んできた。
うそだろう?まだ若いのに!と思っていたがどうやら本当らしい。

自分にとってのマイケルのピークは
AORの文脈の中でとらえると
「Off The Wall」と「Thriller」までだった。
下記にもようつべ画像を張っておりますが
もちろんジャクソンズの頃の
「Blame It On The Bogie」とかも
お気に入りなんだけど。。。

その後の「BAD」とか「Dangerous」
のアルバムからは正直遠ざかっていたし、
晩年は奇妙な言動ばかり報道されて
『痛い』の一語に尽きる状態でしたが、
その音楽的才能を疑う人はいなかったと思います。

ところで彼の葬儀はどうなるんだろうか?
彼は「Thriller」でゾンビーを甦らせた事で
教会から破門されていると聞いているのだが。

ご冥福をお祈りします。


[PR]
# by airplay0105 | 2009-06-26 08:45 | MUSIC
携帯アクセス解析

BOOK3とか4はいつ出るんだろう?

読み終わりましたという事で
そうしろと囁くのよ わたしのゴーストがにセルフT-BACK!

またもダマテンで引用すると
(よい子は決して真似をしてはいけません(笑))

『いつのどおりのぱっとしない住宅地の、
ぱっとしない風景がそこに広がっているだけだ。』
とか
『意地の悪そうな老人が、頭の悪そうな雑種犬を散歩させていた。
頭の悪そうな女が、醜い軽自動車を運転していた。
醜い電柱が、空中に意地悪く電線を張り巡らせていた。』

あたりの表現はほんとに彼らしいと思った。

読み終えてまず思ったのは
「続編を早く出してほしい」という事。
それとも結末はそれぞれの読者が考えなくてはいけないのだろうか?
[PR]
# by airplay0105 | 2009-06-20 10:34 | その他
携帯アクセス解析
Web Metrics and Site Analytics by NextSTAT ASPアクセス解析